解体工事をお考えの皆様、こんにちは!
大阪府藤井寺市で解体工事をさせていただいている株式会社スカイ・リクエストです!
大阪の物件で解体工事をしようとお考えの皆様へ
近頃、ニュースやどこかで聞いたことのあるアスベストの危険性についてご存知でしょうか?
今回はアスベスト(石綿)とは?についてご紹介させていただきます!
■アスベスト(石綿)とは?
アスベスト(石綿)が危険であることは広く知られていますが、
その具体的な危険性を理解するのは難しいかもしれません。
最近、大阪では珪藻土製品にアスベストが混入していた問題が報じられ、
関心を持つ方が増えているのではないでしょうか。
アスベストは、天然の鉱物繊維であり、「せきめん」や「いしわた」とも呼ばれています。
大阪では1955年から1960年代にかけて、建築工事で耐火、断熱、防音などの目的で多く使われていました。
アスベスト自体は存在しているだけでは危険ではありませんが、飛散して吸い込むことが大きな問題になります。
このため、大阪では労働安全衛生法や大気汚染防止法、産業廃棄物に関する法律を通じて、
アスベストの飛散防止が図られています。
その結果、大阪で解体工事を行う際には、事前にアスベストの調査結果を報告することが義務化されました。
この事前調査は、建物や工作物の解体、改造、補修の前に行うもので、石綿含有建材の調査を含みます。
アスベストの事前調査が必要な工事は以下の通りです。
また、事前調査の報告には以下の情報が必要です。
■最後に
今回は、アスベスト(石綿)とは?についてご紹介させていただきました!
大阪ではアスベスト(石綿)について令和4年4月からさらに関連規制が更に強化され義務化されましたが
令和5年10月からはその事前調査も特別な資格保有者(石綿含有建材調査者)でないと調査をしてはいけなくなります。
大阪でのアスベストに関する解体工事について疑問な点などがありましたら
どんなことでもサポートいたしますので、弊社または大阪の解体工事業者へお気軽にご相談ください!
大阪府での解体工事のご相談なら株式会社スカイリクエストにお任せ下さい。
株式会社スカイリクエストは大阪府藤井寺市に事務所を構え、解体工事のプロフェッショナルとしてや
藤井寺市以外にも羽曳野市や松原市など南河内地区から奈良県西部など
木造・鉄骨・RC造など構造、規模問わず解体工事を承ります。
他社にない株式会社スカイリクエストの強みは、解体事業と並行して不動産事業も経営していますので
解体後の土地活用のご相談など細やかなご提案が可能な点です。
現在空き家問題や自然災害の多発など解体工事の需要は年々増加しています。
空き家をお持ち、または解体工事を検討されている方気軽にご相談ください。
問い合わせや相談などはこちらのHPから無料で出来ますので、どんな小さな事でも構いません。
是非一度お問い合わせください。
【対応エリア】
大阪府藤井寺市を中心に羽曳野市、松原市、富田林市などの南河内地区、東大阪市や柏原市
大阪府全域で解体工事を承っております。
【サービス内容】
建物解体工事、内装解体工事、プチ解体、アスベスト調査、アスベスト関連工事、外構工事、駐車場工事、大規模解体など…
【解体工事内容】
木造住宅、空き家、借地、アパート、マンション、ビル、倉庫、納屋、平屋、井戸、庭石、カーポート、植木…
【別事業】
賃貸マンション運営・管理、不動産仲介や買取などの不動産事業
警備業
© 2024 SKY REQUEST Co., Ltd.