こんにちは!
大阪府藤井寺市で解体工事をしている株式会社スカイ・リクエストです。
大阪府の物件で解体工事を考えられている皆様へ
今回は、前の記事でもご紹介させて頂いたマニフェストの内容を更に詳しくご紹介させて頂きます!
■紙マニフェストに記入する内容について
大阪での解体工事に伴う産業廃棄物処理には、「紙マニフェスト」と呼ばれる書類が必要です。
このマニフェストは別名「直行用マニフェスト」とも呼ばれています。
大阪の運搬業者や処分業者は、作業が終わった後に、それぞれの控えを保管し、
マニフェストを排出事業者に返却しなければなりません。
マニフェストには以下の情報が含まれている必要があります。
マニフェストには5年間の保存義務があり、これは「廃棄物処理法」に基づいて定められています。
マニフェストを交付、回付、送付した日から5年間は必ず保存する必要があります。
■ポイント
大阪での解体工事における産業廃棄物のマニフェストに関して、
不適切な対応を取った場合には措置命令や罰則が適用されます。
具体的には、マニフェストの不交付や控えの保存義務違反などの問題が発生した場合、
大阪の排出事業者や処理業者には、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科される可能性があります。
さらに、適切な許可や資格がない大阪の委託業者に処分を委託してしまった場合には、
「委託基準違反」としてより厳しい罰則が適用されることがあります。
最大で5年以下の懲役または1000万円以下の罰金、またはその両方が科されることになります。
また、大阪の委託業者(運搬業者や処分業者)が不適切な行為を行った場合、
大阪の排出事業者もその責任を負うことになります。
したがって、大阪での解体工事における産業廃棄物処理に関するマニフェストには、
細心の注意を払い、適切に対応することが重要です。
■最後に
今回は、解体工事におけるマニフェスト制度についてご紹介しました!
解体工事で発生する産業廃棄物に関するマニフェストは、
適切に管理しないと大きなトラブルを招く可能性があります。
大阪で解体工事を依頼する際には、信頼できる業者を選ぶことが重要です。
大阪の解体工事におけるマニフェスト制度や産業廃棄物について不明点があれば、
事前に大阪の解体工事業者に確認しておくと良いでしょう。
大阪府での解体工事のご相談なら株式会社スカイリクエストにお任せ下さい。
株式会社スカイリクエストは大阪府藤井寺市に事務所を構え、解体工事のプロフェッショナルとしてや
藤井寺市以外にも羽曳野市や松原市など南河内地区から奈良県西部など
木造・鉄骨・RC造など構造、規模問わず解体工事を承ります。
他社にない株式会社スカイリクエストの強みは、解体事業と並行して不動産事業も経営していますので
解体後の土地活用のご相談など細やかなご提案が可能な点です。
現在空き家問題や自然災害の多発など解体工事の需要は年々増加しています。
空き家をお持ち、または解体工事を検討されている方気軽にご相談ください。
問い合わせや相談などはこちらのHPから無料で出来ますので、どんな小さな事でも構いません。
是非一度お問い合わせください。
【対応エリア】
大阪府藤井寺市を中心に羽曳野市、松原市、富田林市などの南河内地区、東大阪市や柏原市
大阪府全域で解体工事を承っております。
【サービス内容】
建物解体工事、内装解体工事、プチ解体、アスベスト調査、アスベスト関連工事、外構工事、駐車場工事、大規模解体など…
【解体工事内容】
木造住宅、空き家、借地、アパート、マンション、ビル、倉庫、納屋、平屋、井戸、庭石、カーポート、植木…
【別事業】
賃貸マンション運営・管理、不動産仲介や買取などの不動産事業
警備業
© 2024 SKY REQUEST Co., Ltd.