現場ブログ

現場ブログTOP

断熱材の比較:グラスウォールとロックウォールの特性について

皆様こんにちは!

 

大阪府藤井寺市で解体工事をさせていただいている株式会社スカイ・リクエストです!

 

断熱材の比較についてご存知でしょうか?

 

今日は、グラスウールとロックウールの基本的な特徴と違いや、

どのような場所で使用されているのかについてご紹介をさせていただきます!

 

大阪市内、藤井寺市、羽曳野市、松原市などで解体をご検討されている方、断熱材の選択に迷っている方は、

是非、最後まで読んで参考にしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

■グラスウールとは何か?

 

 

グラスウールは、リサイクルガラスや砂を高温で溶かし、紡糸して作られる繊維状の断熱材です。

この材料は、優れた断熱性と音響性能を提供して、エネルギー効率の向上に役立つため、

住宅やオフィスビルの壁、天井、床に広く使用されています。

 

 


【主な利点】

 

 

環境に優しい:リサイクル材料から作られるため、環境負荷が低い。

 

断熱性能が高い:熱損失を大幅に減少させ、冷暖房の効率を向上させます。

 

音響効果:音波の吸収が良いため、静かな居住空間を作り出します。

 

 

 

 

■ロックウールとは何か?

 

 

ロックウール人造鉱物繊維です。

原料は鉄を生産する際に出てくる高炉スラグや玄武岩などの天然岩石です。

 

耐火性に優れており、高温環境での使用に適しています。

 

その硬さと密度から、重要な構造部分の保護にも利用されています。

 

 

 

【主な利点】

 

 

耐火性:火災時の延焼を防ぐのに役立ちます。

 

断熱性:高温の環境でも性能を維持します。

 

断熱性と音響性能:高い断熱性と音響性能を提供します。

 

 

 


 

 

■グラスウールとロックウールの違い

 

 

グラスウールとロックウールは見た目が似ていますが、使用される原材料と性能に大きな違いがあります。

 

グラスウールは軽量で取り扱いやすいのに対し、ロックウールはその耐火性と耐熱性に優れています。

 

グラスウールとロックウールは、断熱材として広く利用されているが、それぞれ異なる特性と利用目的があります。

 

以下に、主な違いを解説していきます。

 


 

 

【材料の起源と製造プロセス】

 

 

●グラスウール

 

ガラスを主原料としています。

これは、砂やリサイクルガラスを高温で溶かして、その後、紡糸することで微細な繊維を生成します。

 

 

●ロックウール

 

天然の岩石や鉱石を主原料としており、これらを同様に高温で溶かして繊維状にするプロセスを経ます。

主に玄武岩やドロマイトが用いられます。

 

 

 

【物理的特性】

 

 

●グラスウール

 

軽量で柔軟性があり、取り扱いや施工が比較的容易です。

 

熱伝導率が低く、優れた断熱効果を提供します。

 

音の吸収能力が高いため、音響断熱材としても効果的です。

 

 

 

●ロックウール

 

グラスウールよりも密度が高く、硬いため、より優れた耐火性を持ちます。

 

高温下での形状保持能力が高いため、工業用途にも適しています。

 

断熱性能と同時に、高い防音性能もありますが、グラスウールに比べると硬く重いため、取り扱いが難しい場合があります。

 

 

 

【用途】

 

 

●グラスウール

 

一般的な住宅の壁や天井の断熱、劇場やスタジオの音響断熱など、幅広い建築物で利用されます。

 

 

●ロックウール

 

耐火性や断熱性が求められる工場の防火壁や高温設備周辺の断熱材として使用されることが多いです。

 

 

 

【環境への配慮】

 

 

●グラスウール

 

リサイクル素材を使用しているため、環境に優しい断熱材とされています。

 

 

●ロックウール

 

耐久性が高く、長期にわたりその性能を維持できるため、資源の有効活用が期待できます。

 

 

 

 

これらの違いにより、適用するプロジェクトや目的に応じて、どちらの断熱材を選ぶかを決定することができます。

 

それぞれの物性と用途を理解することで、最適な断熱解決策を選択するための基準が得られます。

 

 

 


 

 

■どのような場所で使用されているのか?

 

 

グラスウールは主に住宅やオフィスの断熱に使用され、

ロックウールは工業施設や高温を扱う場所での使用が一般的です。

 

それぞれの特性を活かし、最適な環境で利用されています。

 

 

 

【解体時の断熱材の取り扱いとリサイクルの方法】

 

 

解体工事においては、断熱材の取り扱いが環境への影響を大きく左右します。

 

不法投棄を避け、適切なリサイクル方法を選ぶことが重要です。グラスウールとロックウールは、

それぞれ特有の処理方法が必要とされ、解体業者には適切な知識と技術が求められます。

 

 

 

 


 

 

■最後に

 

 

 

グラスウールとロックウールの違いと、それぞれの利点や使用場所について詳しくご紹介させていただきました!

 

解体工事や新築時に適切な断熱材を選ぶことは、
長期的に見てエネルギー効率と快適性を向上させる重要な判断になります。

 

 

大阪市内、藤井寺市、羽曳野市、松原市などで解体工事・建替え・相続を検討している方は、
是非このブログを参考にしてください!

 

 

 

 


【解体工事にお悩みの方】

 


【解体工事に活用できる補助金・助成金について】




 

大阪府での解体工事のご相談なら株式会社スカイリクエストにお任せ下さい。

 

株式会社スカイリクエストは大阪府藤井寺市に事務所を構え、解体工事のプロフェッショナルとしてや

藤井寺市以外にも羽曳野市や松原市など南河内地区から奈良県西部など

木造・鉄骨・RC造など構造、規模問わず解体工事を承ります。

 

 

他社にない株式会社スカイリクエストの強みは、解体事業と並行して不動産事業も経営していますので

解体後の土地活用のご相談など細やかなご提案が可能な点です。

 

 

現在空き家問題や自然災害の多発など解体工事の需要は年々増加しています。

空き家をお持ち、または解体工事を検討されている方気軽にご相談ください。

 

 

問い合わせや相談などはこちらのHPから無料で出来ますので、どんな小さな事でも構いません。

 

是非一度お問い合わせください。

 

 
スカイリクエストの解体工事の費用について詳しく知りたい方はこちら

 


 

【対応エリア】

 

大阪府藤井寺市を中心に羽曳野市、松原市、富田林市などの南河内地区、東大阪市や柏原市

大阪府全域で解体工事を承っております。

 

 

【サービス内容】

 

建物解体工事、内装解体工事、プチ解体、アスベスト調査、アスベスト関連工事、外構工事、駐車場工事、大規模解体など…

 

 

【解体工事内容】

 

木造住宅、空き家、借地、アパート、マンション、ビル、倉庫、納屋、平屋、井戸、庭石、カーポート、植木…

 

 

【別事業】

 

賃貸マンション運営・管理、不動産仲介や買取などの不動産事業

警備業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2025.09.05
  • 解体工事コラム
  • Staff

【当社事業紹介】

マンション管理

不動産情報

警備事業

PAGE TOPPAGE TOP

解体工事をお考えの方は、お気軽にお問合せください!

お電話

無料お見積り